あまつき 第2話「第二夜 狗をよぶ聲」

一見ありがちな女性向けキャラものかと思いきや結構普遍的なテーマとを深く扱うのかな?、と楽しみにしてたんだけど、今回は一気に個人レベルのセンチメンタリズムに終始してしまった感じで楽しめなかった。前回で必ずしも肯定されるべきでないとされた主人公が、今回一気にヒーロー然としてしまって、前回で指摘された主人公の問題点で作品が訴える普遍的なテーマと目してたものが陳腐化してしまった。前回のは買いかぶりだったのかねぇ・・・。中心部がしっかりしてればそこまで目くじらが立たないような風俗描写や悪党どもの典型的で薄っぺらさが気になってくる。いや、薄っぺらいのは別にいいんだけど、ならなんであんなにアップにするんだよ、と。ちょっと見るのが辛くなってきたかな。