中華そば つしま@浅草


津軽バリ煮干しそば850


さあ、念願のらーナビ限定メニュー。以前から青森の「たかはし」には魅かれるものがあったのだけど、おいそれと青森に行くわけにもいかず、それだけに「たかはし」インスパイアメニューと聞いて楽しみにしていた。


んでその、バリ煮干しそば。「バリ」というのが豚骨で有名な田中商店のセカンドブランドっていうのを感じさせる、かもw
柔らかめの稲庭うどんか太くしたにゅう麺みたいな麺は、普段のものとおそらく同じ。
対してのスープは、話に聞く「たかはし」のようにやや灰褐色に濁り、表面には煮干しの鱗がキラキラと漂う。知らない人は軽く引くよな(^^; 飲むとまず煮干しのエグみがググっと来て、ダメな人はここで引くのかもしれないけど、その後はエグみがどっか行っちゃって、煮干しの強烈な香りと強めの醤油のものと合わさって酸味を感じるほどの旨味がブワーッと、もうブワーッと来ること来ること!たまらん!タレはおそらく通常と同じだと思うんだけど、通常の中華そばではやや気になっていた甘さがエグ味、苦味、酸味と調和してそう気にならなくなっていく。いや、実に旨いね!
チャーシューは変えたのかな?何だかこの前食べたクラシカルなものより柔らかくて今時な感じ。


物凄い満足感だった。ご飯も合うこと合うこと、もちろんスープに投入して〆。あえて言えば麺の存在感がもう少し欲しいんだけど、これも味かね。近くてド煮干しって特徴の似た、遊と比較するらーナビの書き込みも多かったけど、別物だねぇこれは。味付けの構成も、出汁の取り方も違う感じ。
出来れば期間中にもう一回食べたいなぁ。でなければレギュラー化して欲しい。