麺や七彩@都立家政

seemad2007-10-26


醤油らーめん670+味付け玉子120+きまぐれご飯(三枚飯)370


そういえば話題の新店だったころから気になっていたけど、忘れていたなぁと訪問。さっぱりすっきりとした醤油が食べたかったのもある。正直、本物の喜多方の味は知らないのだけど、そこは都内に広がるチェーン店と本物の写真から逆算w


んで、いざ出てきたものを食べてみて自分の注文の構成ミスに気付いた。きまぐれご飯・三枚飯にのる三枚肉の煮たのが柔らかい杏仁豆腐のようなとろけ具合で絶品だったのだけど、この味の強さがらーめんの味の繊細さを邪魔している(^^;
このらーめん、別に何も食べ合わせ無くとも結構味付けは薄めなのだけど、非常に深くて重層的な味。よく温度とともに味が変わるというけど、それを初めて実感した。始めのうちは後味にかすかなエグ味を感じさせるだけだった煮干しが、冷めるにつれてどんどん全身の輪郭をあらわにしてくる。らーめん自体に煮干し香が強いわけでは無いので、意外だった。
そして印象深いのがチャーシュー。バラ二枚、モモ一枚の計三枚が乗っていたのだけど、このモモチャーシューが絶品!最初はピンク色で、スープの熱で色が変わっていく程の絶妙な火の通り方で、柔らかいだけでなく噛み締めると溢れだす旨味が素晴らしい。三枚飯もそうだけど、肉の調理が上手いんだなぁ。


もったいないことしたなぁ。再訪必至!