○月や@沼袋

seemad2006-10-20


つけ麺(太麺)中盛700円

以前に知人からご馳走していただいて以来、行こうと思いつつ好評判を聞くだけになっていたここが店主の体調から閉店とのこと。こりゃいかん!と西武新宿線へ。


人気メニューであるらしく、未食でもあったつけ麺を頼む。味玉も頼もうとしたら半分入っていると教えてくれた。いい心遣い。


正直、以前の記憶があやふやなのもあって期待し過ぎ無いようにしていたのだが、これがめちゃ旨!
スープは素材を強く出さないトータルバランスの取れたもの、つけダレは一見、表面の青ネギと揚げネギの香りが強く食欲を引っ張るのだが、直接飲んでみるとそれらだけの風味ではなく様々な香りが重なり合って薄っぺらさを無くしていることに気付く。以前の訪問時の「熱い」という記憶もそのままでいい感じ。
そして何より麺。こんなにモチモチ、ムニムニに寄った食感の麺は初めて食べた。最近の極太ブームの中ではそこまでではないが、なかなかの太さ。しっとりした質感で先のような食感なので、うどんに似た感覚もあるのだが、もっとぎっしり詰まった感じの弾力はラーメンのもの。これがつけダレとよく合ってたまらない。


具は麺の上に焙り、タレには角切りのチャーシューが入り、どちらも香ばしく旨い。味付けは薄めで、スープとのバランスが考えられている様子。


何だかここを食べて、有名店からインパクトの出し方だけ真似した量産型つけ麺専門店で食べるのが馬鹿らしくなった。基本の味から、気遣いまで段違い。それだけに惜しい。
閉店までにまた来たい。


長々と居座ったオバさん達の香水とタバコの匂いが無ければ完璧だった(^^;