蘭丸@門前仲町

塩ワンタン1080+味付け玉子100


実はこの隣の店に3、4年振りに行ったのだが、スープ切れで振られてのこちらへの初訪問(^^;
そもそも門前仲町自体久々なので、ちょっと懐かしい。


やたらメニューが多い中、結構迷って一番人気と書いてあるこれと味玉にしたのだが、半玉デフォで入ってたよ・・・


味玉が1.5玉なだけじゃなく、丼の上はかなりのにぎやかさ。大振りなワンタンが三個、甘いメンマ、バラ巻きチャーシュー、ワカメとそこに交じった食感の面白い変わった海藻(?)、小エビかアミかわからないがその赤が彩りを添える。チャーシューなど狭いところに押し込まれて、最初からほぐされ気味(^^;


スープは透き通ったもので、中華料理的な素材が簡単にわからないタイプながらかなりパンチはあり、今時のラーメンのもの。ただ、旨味がかなり過多で、喉が渇くし、麺の影か薄い。
麺は白っぽい中細の縮れのよくある感じで、伸びも速くて具を食べるうちにダレてしまった。


目玉のワンタンはさすがにデカく旨い。具もそうだし、厚めの皮がプリプリとして麺より旨いw


なかなかに満足だけど、値段の高さとスープの旨味加減の相乗効果でなかなかに不満。本丸亭にも似た良さはあるんだけどなぁ・・・