九段 斑鳩@九段下

seemad2006-07-31

煮玉子塩本鰹らー麺(だっけ?)870円、白胡麻プリン(だっけ?)200円


九段が変わっててびっくり!
昔よく行った九段で危うく迷いかけた(^^;


久々の斑鳩で、知らないメニューばかりで迷ったのだが、「限定」に負けた。よっぽどデザートやめて、油そばを食べようかと・・・w


丼を出されると、麺を食べるのを忘れてスープを延々と飲み続けてしまった。実に旨い。魚介豚骨系スープは最近じゃずいぶんメジャーになったけど、そのかなり先駆でありながら後進に負けていないどころか一段上。とにかく、最近の魚介豚骨がインパクトを出そうと下品になっちゃってる(別に悪いことじゃないんだけど)のに対して、上品さが雲泥の差。それでいて、全く物足りなさが無いんだよねぇ。やっぱり凄い店だわ。
チャーシューにしても、もっとホロホロしたものを想像していたら、予想だにしないもっちりとした肉感があって、ちょっと珍しいもの。何もかもが旨い!以前に来たのがもう何年も前で、当時の味を忘れてるだけに、感動が新鮮。どれだけ来てないかといえば、まだこの店が「ネギを入れない」というポリシーのあった頃だし(^^;