BSアニメ夜話 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

昨日のは録画しっぱなし。今日は忘れてて途中から録画開始、流れでそのまま見る。なのでなぜ岡田が「オネアミス」というと怒るのかわからない(^^;


ん〜昨日の感想を聞くにはしょこたんがうるさかったようだけど、確かにアニメマエストロに限ってはうるさかったなぁ。必死に何か言おうとして滑っているというか・・・。彼女はやっぱり漫画畑の人だから、アニメに深い造詣は無いんだよね。しかもオタクというよりマニアだし・・・(定義俺)。氷川さんのしゃべりがたどたどしいのは別にいいんだけど、もう一人たどたどしい人を入れる必要は無いよなぁ。


そして、出てくるとうるさいって番組ファンから嫌われる江川だけど。そもそも彼はリアリティの捉え方があの場にいた人達とちょっと違っている気がするんだな。今回のトークのズレはそこら辺が主に原因じゃなかろか。
江川のリアリティって、リアルとはまた違って、より深い内面的な、下手すれば本人も意識しないような願望や欲望、思考回路や感覚みたいなものをより露骨に表現することが、フィクションとしてのリアリティとしてあるべきこととして捉えている気がする。
俺としてはどちらも理解できるんだけど、江川がそこら辺を意識せずに、しかも出しゃばって喋るから亀裂が大きくなるんだよ(^^;