つけ麺屋ひまわり@高田馬場

seemad2006-03-23


今月できたばっかり。開店前日に通りかかって、開店値引きの告知を見た記憶がある。
卓上のおしぼりの袋には「神夢彦」(KAMUGEN)とある。同じ資本元の別業態店舗からの流用かな?


つけ麺中盛680円


つけ麺は大中小同額で大400中300小200gとのこと。とりあえずメーヤウで食べて1時間程度なので、大事を取って中。
とは言ってもそんなに多くないかも。大でもべんてんの小程度かも?何よりタレがなかなかのものなので、結構スルスル入ってしまう。
縮れ太麺なのは似た業態のやすべえと似てるのだが、やすべえよりかなりモチモチ感が出てる。


一方タレはやすべえとは全く違う。甘さ酸っぱさは控えめで(べんてんより少し強い程度)、かなり強めな豚骨と節粉。海苔の上に節粉が乗っかってるのは、ネットでよく見る六厘舎に似ているのだが、未食なので比較できない。
また、長ネギがやたら入ってて結構その香りが強いのだが、それにスープ自体の豚骨感や魚系の風味が全く負けてないのが凄いし、好みによるだろうがなかなか合っている。ただ、卓上の玉ネギのみじん切りを入れたら、長ネギと相殺されてぼやけてしまったのは残念。
具はタレの中に刻みチャーシュー少々、メンマ5、6本。両方とも結構味が濃い。
スープ割りを頼むと飯茶碗より一回り小さいような器に、節系の香りがする透明な出汁と思しきものを持ってきてくれた。これだけ飲んでみたが、味が濃いものを食べて舌がバカになっていたのか、よくわからなかった(^^;


色々な店の良いとこ取りな感じでなかなか美味しいんだけど、そのわりに(それゆえ?)引きが弱めな気がする。よく言えば、一般向け。まぁ、資本系みたいだしそれで良いんだろうけど、その割に尖りすぎてるような・・・


追記
「神夢彦」てここの前にあったうどん屋なのね。同じとこが同じ場所で別のことやってんのか。