麺屋TAKAHARA@岩本町、秋葉原

seemad2006-03-01

麺家都芸@岩本町に振られて、粋な一生@秋葉原もすでに閉まっている時間だったのでこちらへ。


醤油ラーメン650円+(何とかかんとか)味付玉子100円


スープの出汁は比内地鶏ということだが、あまり特別な感じはしなかった。鶏の味が際立っているわけでもない。まぁ、ラーメンとしては鶏ガラはオーソドックスな素材だからなのもあるだろうけど。
そんなに濃い味付けというわけではないが、醤油由来と思しい酸味が目立っていたのが少し気になった。
具は半巻き型チャーシュー、メンマ、海苔、水菜、刻みネギ。メンマは全体に味が薄めで甘味が強く少しゴマ油の香りがするもので、箸休めっぽく気に入ったのだが妙に量が多いw
水菜は淡めなスープに合っていた。
また、トッピングの味玉はかなり濃厚に味が付けられ、黄身はペースト状という少し漬け過ぎの感もあるが、個人的には好きなタイプ。これも比内地鶏のものらしいがよくわからない(^^;
麺は非常にオーソドックスな中細の縮れ麺。スープがオーソドックスなので相性はいいのだろうと思う。


全般に特徴に欠けるし、印象に余り残らない感じだが、近隣のサラリーマンが毎日食べるにはいいのだろう。日替わりメニューがあったりするし。
多彩なメニューを見るに中華料理系出身の店なのかな?