はてなをうろうろ、今さら目から鱗

はてなSNSなんてものを初めて知って、それから改めて色々はてなのサービスを見てみて、確かにまとめるとSNSの機能を持ってるってことに初めて気付いた。
そこらへんをもっとわかりやすく、どうみてもmixiですありが(ryなスタイルにし直してるものもあって、面白いと同時に勉強になった。コミュニティ→はてなリング、「おきにいり」なんてまんまだしねw
まぁ、つながりを大事にするためのSNSと違って、はてなはダイアリーがやっぱりメインで、つながりなんてどうでもいいって人が多いだろうし、自分のようにつながりが持てる機能の存在さえ知らずにいて、知ってもいまいち使いこなせずにいるユーザがやはり多いだろうから、そんなに一般化しないと思う。しかも非公認だしねw
ただ、これが公認化されたりなんかしちゃって、はてなのPRの仕方に変化が出てきたりしたら面白いことになる気がしないでもない。
今さらだな(^^;
しかし、ページが消えたままアンテナに放置してある「イエローページ」をアンテナの詳細ページで見ると、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」が表示されてるのは何故やら?