ホープ軒@千駄ケ谷

seemad2005-11-26


ラーメン650円


日本青年館で神楽など見た帰り、寄ってみる。
もともとは有力でない候補の一つで、代々木に足をのばして話題の店でも行ったろうかとも考えていたのだが、あまりにここが日本青年館から目と鼻の先だったのでつい足がふらっとw
でも予習はバッチリだ(ぉ
オープンカウンター(というと聞こえはいい)の一階には、入れ放題のネギやら各種調味料。ジャスミン茶が供される。
店内には動物系な異臭が・・・
さぁ、どんなものが出されてもたじろがない覚悟も決まった!(ぇ
ネギも投入済み、食うぞ!


あれ?意外と食えるってかなかなか旨い。
事実、出汁の薄さとかなりの化調頼りなのは感じるけど、バランスはなかなか。卓上の調味料は香り付け以上には必要ないし、過去に食べた調味料をしこたま足さないと味が無くて食えない代物とは違う。落ちたと言われても元祖の風格と言うべきか。麺は若干柔らかめながら噛み応えある太麺で、モヤシもシャキシャキ、チャーシューも小さくて少しパサつくがなかなか柔らかいのが二枚。味が無いといわれたメンマだって薄い味付けがアクセントに思える。
ま、店員が全員年季の入った日本人だからってのはあるんだろうけど、言われてるほどの悪さはなく、完飲こそしないが食い切った。
これで明日、体を壊さなければ完璧(^^;