BSアニメ夜話「劇場版少女革命ウテナアドゥレセンス黙示録」

NHKから合唱曲が!感動w
しかし、今回も未見の人には目の毒な番組であった(^^;


いかにも語りたくなる作品なだけに、今回は完全にテーマが話題になってて嬉しい。が、榎戸さんの証言に頼り過ぎてる部分は大きかったし、せっかく榎戸さん来てるんだから幾原さんの方へもう少し話題を振ってくれても良かったのに、、、と贅沢なことを言ってみる。
とりあえずウテナ関係の評論やインタビューをあまり読んでこなかった自分にとって榎戸さんの発言は全て面白かったのだが、小谷さんのウテナカー肯定論も興味深く。森川さんの「舞浜の風景」ってのは今さらに気付かされる箇所で、あそこのシーンて、舞浜かどうか、見たことあるかどうかは別に非常に高速道路としてのリアリティを感じられるように作ってるのに繋がるところだった。


里アナウンサーて、ガンダムのときも思ってたし、ガンダムのときはまだ良かったんだけど、アニメ夜話に向かない気がするんだよなぁ・・・むしろあんまり知らない、でも鋭いって女性があそこに座ってるっていうこれまでの方があってると思う。
今回から岡田が議事進行を里アナウンサーに任せて御意見番的な立場に徹底してしまっているので、里アナウンサーのかたさが会話の全体に影響してしまった感あり。
マンガの方だと大槻が議事進行しつつ突っ込んだりまとめたり、時に反対意見を述べたりして、話題が有機的に途切れないんだよねぇ・・・上手かったなぁ。