がんこ総本家@早稲田

seemad2005-10-24



ピリカラつけめん700円


数か月ぶり。メニューが更新され続けてるのは知っていたが、ピリカララーメンとつけめんが新しいと家元から聞いてそのつけの方を頼む。
麺はいつものの極細タイプ。その上に味付けうずらの玉子と海苔が乗る。
つけダレは醤油ベースに辛い肉味噌が溶かし込んである。肉味噌とは言っても挽肉入り中華あんの肉多めな感じ。家元の言う通り、そんなに辛くない。そこに長ネギの小口切り、メンマ、炒め玉ネギが入る。
・・・で、これがめちゃしょっぱい!極細麺なのでタレが絡みに絡むし、とろみが付いてて一層絡みやすいし。ま、昨日みたいにしょっぱさばかりが立ってるわけじゃなくて出汁の風味も濃厚なんだけど、がんこであるとしても行き過ぎな気が。スープ割りしてもらっても、やはりしょっぱいし(^^;


これ麺が太ければ、タレとのバランスも良かろうし、麺から出る水分も多かろうからスープ割り後も美味しく飲めるだろうに。何か惜しい。


店内にいつやるか忘れたが伊勢海老ラーメンの告知と11/3の豚骨しょうゆの告知があった。豚骨しょうゆはがんこ初だそうな。