陰陽大戦記 第52話(最終回)「巡る節季(とき)の中で」

うひー要素が多すぎて多すぎて何書きゃ良いのかわからん!
時間が無いようでアバンタイトルに、いちにっさん!無しでテロップ。何か変な気分だけど最終回の特別さだね。


まず、ウツホ様の決着。
どうも三人が悟り過ぎてる気がするんだが・・・理由は分かるけど、驚いたり悲しんだりをもうちょっとしてからでも良いんでない?流石に予期せぬ別れな訳だし。
で、式神全員の言葉に悟ったウツホ様の涙に「望」、そして月光蝶である!w(エフェクト一緒だよね?)
そして、節季の名前が乱れ飛ぶシーンはこの作品の文字を使った演出の面白さの総決算でしたな。
でもウツホ様がいきなり老衰してしまうのは何故?もともとそういうことになってたのか?しかも最後はあんなに小さくなっちゃって・・・
「コゲンタが好きと言ってくれたんだ!」ヤバスw
そしてマサオミとヤクモの絆もw
んで帰ってきたらユミ先生のひとネタ。もう訳わかんねぇよ「新しいユミ先生」って!w
そして懐かしい黒いアイキャッチ


Bパート!
リナの台詞がちょっと聞き取れなかったのだが(墓?)、とにかくリっくんとユーマによって封印解除。
うわぁ、年下のお姉ちゃんだぁ!(しかも巫女)
ていうかキバチヨの極みが解けてるのは、ウスベニさんに契約が戻ったから?
そして生きていたタイザン!まさかと思ったがw。しかも記憶無くしてるから現代恐怖症に!一流企業の部長だったとは思えんw
牛丼ネタ続々!ついには過去にお持ち帰り!w
でも、どこの時代に戻ったの?元々いた時代に戻って大丈夫なんだろうか?
んでバイス


飛鳥さんちも安泰!
ユーマの髪型がしっとり、そしてミヅキ!巫女嫁!恥じらいの表情!娘が生まれたら根谷声に違いない!根谷美智子万歳!w
対してソーマは兄のかわりに頭が爆発、悪徳やり手社長に!能登声秘書がツインテールに!きっとナズナの代用品として夜な夜な(ry


ユミ先生が無駄なエロをさらしつつおじいちゃんとの再会。ユミ先生、石碑を読み解く活躍。ていうかこの先生の国語の先生らしさって2話以来じゃねーの?忘れられるのも無理はないな・・・ってこいつら授業受けてるだろうにw
ちょっと「時空」って言葉が明らかに時代的におかしいんでひっかかるけど、良いシーンやね。親の愛にこだわらなくなったリっくんでも、こうやってきっちりフォローがあるのは幸せだね。
それにしてもおじいちゃん、これを探すためにずっと失踪してたのか?これだけのためにリっくんが一番ヤバい時に放置ってのはちょっと微妙な気も・・・育ての親ではあるわけだし生みの親からの愛を疑う状況でもフォローになれたはずなのに・・・


リっくん、ユーマそろって契約満了につき、式神との別れ。やっぱ別れはちゃんと描いてこその最終回だよなぁ。そこに笑顔が溢れてるってのが素晴らしい。
でも契約って満了されてるか?リっくんの方はごちゃごちゃ紆余曲折してたけど、ユーマの方はえらく具体的かつ実際のところ実現不可能なものだったはずなんだけど・・・(^^;


EDテーマとエンドテロップが流れて終わり感が盛り上がるぅ〜!


バイクと牛丼を持ち込んでオーパーツ
ガシンとキバチヨの英語にさっぱりなウスベニ、子供らのバイクに追われるタイザンw幸せそうな面々。


「貴様が天神中のカワウソ軍団か」「あんたらの快進撃もここまでよ、カッパ!」
おい、激しく見覚えある人たち!w


ユーマとミヅキのラブラブにあの妖怪付いて来たのかよ!w


「これが社長のパゥワーさ!」
「喝」「あ〜あ」「ダメだこりゃ・・・」
せっかく立ったフラグがw・・・ま、この子らは5年10年後だやな〜
ていうか、こっちの二人の式神はそのまんま。満了したのは宗家だけなのね。


電波眼鏡、妖怪を完全掌握!w


ムツキはミカヅチセキュリティサービス新人講習会で講師。「妖怪は欲である」な〜る
ていうか講習を受けてる新人、見覚えある人ばっかだし!しかも神流って!w


テルはビッグサイトで巫女に萌え萌え。何のイベントだよw


なんで今さらイズナさん?(^^;


そして今まで最愛だったコゲンタを失った反動か(^^;、ついにモモに目覚めたリっくん。
おじいちゃん一言「春じゃのう」・・・思春期か、思春期のことかーっ!
そんなリっくんの第二次性徴を嬉しそうに眺める木の上のコゲンタ・・・鈴の音がカランコロン・・・「終」




良い最終回じゃった!1年間見てこその最終回!
途中ちょっと迷走した感もあったし、終わらせるための強引さを感じないではなかったけど、この作品のリアリティや雰囲気はそこら辺のショックも吸収できちゃうものだったし、最終回で見事に閉めてくれたし!
いちいちキャラに凝るわ、ネタ詰め込むわ、本当にサービス精神に溢れたアニメだったなぁ。それでいて、きっちりとした本道との融合具合やら見事で、そうそうこんなアニメ見れないよ。こういうのがあるからサンライズは捨ておけない!・・・次は富野作品まで用がなさそうな気も駿河(^^;


ていうか久々に同人が買いたくなるアニメといいますかw
しかし、夏は成果がなぁ・・・なんでみんなナズナかモモなんだよ〜根谷姑やら根谷嫁やら能登秘書やらいただろうに!冬こそは!(俺行けないだろうけど


ついに、ここ埋まった!
http://www.onmyoutaisenki.net/sakuhin/shiki/home.html


・・・
・・・
・・・はっ!
最終回に銀河万丈喋ってないじゃないか!