陰陽大戦記 第51話「終焉の太極」

アバンナレーションがなくなって銀河万丈お払い箱〜と思ったらエンディングテロップにその他のしゃべってない人々と一緒にきっちりクレジット。
マサオミさん合流したはいいが、登場時以外にあんまり特別な活躍もなく登場時の格好良さが浮いてるかも。もうちょっと展開の余裕があればユーマとの絡みとかでもっとカッコ良くできたろうに。
三人そろって、ウツホ様の送り出す大降神やら自信の大降神やらを変身しながらさっくりさっくりと倒してっちゃうわけですが。何じゃその変身は?
オールバック・ドリル・必殺技の名前長い→背中にしょってる・白骨マント・トラックスーツで「ヤッチマイナー」→何だか素体
必然性があるのはラストの素体だけな気もするが、サービスと考えておきますか。画面に飽きがこないのは重要ですよ。・・・原作玩具企画への伏線か何か?
で、素体×3に囲まれてなすがままに蹂躙され泣き叫ぶウツホ様。ていうか大本眞基子の声がエロい!最初の「・・・いやだ」とか叫び声とかゾクゾクっとキたよ、おい?
リクが助けに入って、ウツホ様また滔々と語りはじめます。回想の「戦や争い」にやっと近代まで入ったのは良いとして、必死に語る後ろ姿での手の動きがおかしいのがちょい辛い・・・
そしてウツホ様の矛先は目の前の三人へ。・・・リクへの指摘はひっじょーに正しい!wこれって作品のセルフ突っ込み&フォローだよなぁ。でも、こういうアラは普通わかんないようにフォローするもんだよなぁw
反論されて逆上したウツホ様、コゲンタランゲツキバチヨを消滅させる。それに動じない三人。・・・ていうかリクはともかく、いきなり残り二人まで悟ったようになってるのがちょっと不自然ではある。終わらせるための展開としてしょうがないんだろうけど・・・


さて、来週はついに最終回だよ。ほぼ一年間ついてきて、今のところ悔いは無し!最終回も悔いのない最終回をいっちょ頼む!


最近式神の文字が読めない・・・ていうか式神って「人」で数えるもんなのか?;