陰陽大戦記 第47話「四大天の猛攻」

ヤクモの幻の大技wの効果は具体的に語られることなく、ビジュアルで示されるのみ。ヤクモ自身も普通に石化しただけなのかな?久々に街の石化した人が映されてたけど、あれが回復するのと同様に回復したりするのかしら?
あと、今回はショウカクが情けないキャラになってたり、叔父さんが傀儡として復活したり、コゲンタを尻に敷くりっくんの古女房っぷりが見られたり、地流宗家のやってることはガッツンガッツン崖を登ってるだけだったり・・・


でも、今回の主役は銀河万丈とモモなことは確実!
銀河万丈は正直、物語の中で自然に語って欲しかったけど、リクとマサオミの和解という場があるからまぁいいか。
ここで気になったのは、
・妖怪を「解放」という言い方は妖怪への情なのかな?
・「空」=ウツホっていうのは悲しいなぁ
・ショウカク・タイシン・ゼンジョウが伏魔殿に封印されたのはなぜ?
・タイザンとマサオミはどうやって現代へ?
と色々。
モモの方はモモよりも回想シーンの方が・・・ねぇ?・・・同志は多いはず!


これからの課題としては、最近のアバンタイトルに加えて今回の銀河万丈パートで語られた聖者としてのウツホと、今回初めて表立って悪として描かれている現在のウツホの間を埋めることだろうなぁ。そこに三極神繰機でラストスパートな感じかな?