陰陽大戦記 第43話「汚された救世主」

「汚されれた」聞いて、ある一定のベクトルでしか考えられない奴は謝れ!ウツホ様に謝れ!俺が!


まじめに戦ってる両宗家とガシンさんの方は置いといて、ボート部の連中が久々に凄いことに!
リュージを追いかける緑色な猫風妖怪、そこにリナを加えた三人(?)の伝統的繰り返しギャグ。猫モドキは結界を破って戻ってくるわ、リナはさっさとそいつを手なずけるわ。
そして六本木から歩いてご帰還のユミ先生は大量に妖怪をおぶってくる始末。ていうかミカヅチビルは六本木だったのかw「何者ですか!?」俺が聞きたい!(^^;しまいにゃ鍋の中身を延々と食い続け、完食完飲!妖怪じゃねぇのか、この先生?w
留守番ジャリ闘神士達はジャリ闘神士達で、留守番妖怪退治役をおっかぶせられるテルが来たとなったら「テルだ!やったー!」だしw
しかも、テルはテルでナズナの媚び媚びお願い(脳内修正済み)にメロメロ、家族計画とかはじめる始末。女の子なら「テルナ」、男の子なら「ナズル」、下の子は「ナズルル」、ナズルルルル・・・っておい!w
でもナズナの好意は全くテルに向かってないのが悲しいところw。今回ソーマは思いっきりナズナを意識してたし、以前ナズナはソーマに気がある素振りだったけど今回は流し。ヤクモの方が大事なのね〜(^^;
でもお願いを聞いてもらった後は飴玉をあげなきゃ駄目だよ(違


シリアス展開&重大な事実発表の宗家側・・・でも大体は視聴者はもう知ってることなんだが(^^;。この作品はサプライズで引っ張る気はあんまりないのね〜
マサオミ=ガシンさんの存在の有る無しで意見の食い違う両宗家の対比はちょっと面白い。
あとはタイザンが神操機じゃなくて闘神機使ってたり、タイザンが現役なことをユーマは驚いてるけど視聴者は既に知ってる、これまたサプライズを大切にしない展開。
そして四大天の力から闘神士を逃がしてくれる極神操機の便利機能がまたもや!便利過ぎ!一家に一台!


ここからの展開はウツホの真意みたいなところで進んでいったりするのかな?いまだにウツホの意図が語られないし、下手すりゃウツホ像が二つに分裂してしまっているので。あとは、あの緑色の猫もどきが伏線であることを祈るw


あと、
http://www.onmyoutaisenki.net/sakuhin/shiki/42.html
http://www.onmyoutaisenki.net/sakuhin/shiki/43.html
闘神士の欄が素晴らしい。