ホーリーランド

終わった〜面白かった〜
こんなに原作漫画の味がするドラマって初めて見た気がする。つくづくヤングアニマルってメディアミックスが成功するよなぁ。
個人的にはユウVSマサキで終わらせるんだと思ってたら、剣道使いまで行ったのは驚いた。でも考えてみたら自然なことで、ユウVSマサキで終わらせてたらあそこで一見上のハッピーエンドが付いて全て終わりなんだけど、あそこまで行くことでユウのこれからの生き方が提示されて、ユウVSマサキエンドよりもリアルな「どこまでも続いていく生」っていう感じが出る。それは非常に「ホーリーランド」らしい。
ただ、ユウVSマサキが「起承転結」の「結」の前半だとしたら、あの終わり方は「結」の後半と「承」を兼ねてしまっているので、その次がありそうで事実上無いのが少し肩すかしな所なんだけど。(実際、あの剣道使い、最終エピソードにちょっと出てくるだけにしちゃキャラが立ち過ぎてるし。原作重視なのでしょうがないのだけど。)
それにしても面白かった。テレビドラマになって本当に良かったところは、何と言うか、格闘技の試合の良いところだけをばっちりのカメラアングルで見られる、しかも感情や背景までもわかってその楽しみを何倍にもしている、とでも言えるような部分だろう。
加えて理想ともいえる役者が集まったこと(正直ユウはがっしり過ぎるんだけど、演技でフォローできていたし)。外見がそっくりなのから、外見こそ違えど中身はきっちりそのキャラクターなものまで様々だったけど、誰も「ホーリーランド」を壊すことなく演じていたのが、原作読者として楽しく嬉しかった。
最終回に、以前までは毎回付いていた「・・・その場所の名は」のナレーションが無くなっていたのは、尺の問題もあるんだろうけど、要らなかったってのもあるよなぁ。実際はもう見つけてるから。上手いよなぁ。