都筑@高田馬場

seemad2005-05-27


味玉中華そば750円


一兆堂が「修業しなおす」とか書き置きして閉店し数か月、いつの間にか新装開店してた。
話に聞くと永福町大勝軒亜流らしいというので行ってみた。(結果その後、遅刻;)
店内は以前とほぼ変わってない。そとからジロジロ見られるガラス張り具合もそのまま(^^;
変化はカウンターの高いところに銀色の四角いお盆が敷き詰めてあって、そこに丼が供される。お盆ごと手元に取るよう指示された。
器はがんこでよく見る白いのっぺりして縁に段差が付いてるものの一回り大きいもの。二郎の大に使うような。
その2/3位までスープがたっぷり入り、白っぽくてゆるく縮れた中細麺がちょい固まり気味に沈む。スープには刻みネギが浮かび、具には赤身主体の柔らかめのチャーシュー、メンマ。総じて平均的なラーメンより少しづつ量が多い。
スープは非常に節系の香りが強く、表面に油の膜があって熱を逃がさないようになっている、っていうのは以前からの永福町系の予備知識通り。正直永福町系大勝軒てちゃんとしたところ行ったこと無いから、実体験として知らないんだけど。
正直、麺がかなり後半だれるのが残念だが、凝りに凝ったものを期待しない限りは結構美味しく食べられるラーメンだと思う。既に確立されたスタイルだしね。量もなかなかあるし。
問題は系列問題だけど、聞くところによると永福町出身でも「大勝軒」出身でもないらしい。んで、前にあった一兆堂と、店の名前から横浜市都筑区にある一兆堂の系列なんじゃないかって話になってたんだが。・・・店内に「大勝軒」て書いた緑色の麺箱があったんだよねぇ・・・さらに混乱。