BSアニメ夜話「新世紀エヴァンゲリオン」

やっぱりアニメというものは語るべき要素・情報が多すぎる上に、関わる人間も多すぎるから、語りが拡散してしまうなぁと思う。見事にグダってた。
危惧した通りのゲストの多さは問題だし、関係者による昔語りは要らなかったと思う。
また、ガンダムの時と同じ各人が推薦するシーンを流す構成も無駄に時間を取ってしまうだけじゃないのか。ただでさえ漫画夜話より5分短いんだから、語りの時間というものをもっと大切にして欲しい。それに流されたシーンはどうもリアルタイム世代にしてみれば非常に陳腐に思えてしまうものでもあったし(陳腐でない選択をしろと言われても困る。俺の中で「エヴァ語り」自体が陳腐化しつつあるので)。
細かく面白いトピックもあったのだが結局それらは深化されないまま、構成・進行優先で進んでいってしまった。出演者同士もいまいち噛み合ってない感もある。漫画夜話のある程度出演者同士の関係が出来てて役割分担や議論の旗ふりが出来てる状況に比べると聞いてての面白みが足りない。ま、漫画夜話はレギュラー出演者同士の関係がきっちりし過ぎてるが故にゲストが入りにくいっていう欠点はあるのだが、アニメ夜話は岡田以外が全てゲストで結局議論にならずに岡田が全て一人で結論付けて終わってしまうのはやはり面白くない。


時に、、、滝本竜彦のあのいたたまれない存在感はファン的にはどうなん?