LT韓国旅行記1日目(2/28記)

ついに旅行連続の日々の始まりである。
成田第2ターミナルに集合し、保険やらチケットやら色々。9ロッキーが何故か煙草も吸わんのにライターを2個も持ってて止められたり、REV氏が親の言い付けで化粧品を買い漁ったり。
飛行機に乗ると7人の集団中、なごやん先生だけ別列に一人で座ることになって死ぬほど退屈したり、せっかく備え付けの小型モニターでゲームができるのに一動作ごとにフリーズしたり。
たった3時間程度のフライトでしかもすんごい中途半端な時間に機内食が出る。しかも妙にボリュームがあってびっくり。


韓国に着いたら着いたで、入国審査に凄い大手な行列が出来てて1時間待ち。
こんなん書いてあった。
行列のせいで予定は遅れに遅れ、現地案内人のおばさんに案内されてバスに乗りホテルに着いたらもう9時代。韓国の夜がいくら遅いとは言え着いたばかりで、これから地下鉄に乗ってどこか食べにいくというわけにもいかず、ホテルのフロント(日本語が緩〜く通じる)で付近(観光地ではない)の日本語の通じる店を紹介してもらったがどうもあやふやで入る気にならない。結局、うわさのブルコギバーガーを食おうということでマクドナルドへ。
が、入ってみたものの日本語は通じないし、日本のと違ってレジにメニューがおいてないので「This」で示せない・・・とりあえず、新年の(旧正月)キャンペーン商品らしものを指差しジスワンプリーズと頼んでみた。対して青単君は日本と同じく高い位置にあるメニューの中から「No.6」とか指定したら、それがブルコギバーガーだったらしい。
んで出てきたものは、細長パンで鳥の揚げたのと生ピーマンの千切りに茶色いソースを挟んだもの、何だか渦を巻いているポテト、作ってるとこ見たところスプライトにオレンジジュースを混ぜたっぽいもの。
まず何と言っても視覚的インパクトのでかいポテト。日本じゃこんなもの見たことない!食べてみると普通のポテトとちょっと違う。よりプリプリしてると言うか歯応えがあるというか・・・?
中でも形状的に特に優れた(よく巻いてる)ポテトを撮影
そしてメインディッシュの謎のものを挟んだパン。(食いかけ)隣でなごやん先生が旨い旨いと食っている。ピーマンの満載っぷりに軽く引きつつ食べてみると、、、旨いかも。ピーマンの青臭さを胡椒が強いソースが上手くまとめ鶏肉を引き立ててる感じ。しかし、食べ進めるとこれが辛い!韓国の唐辛子的な辛さではなくて胡椒の辛さ!正直韓国でこういう辛さに出会うとは思ってなかった(^^;
この辛さを味が濃いのが大好きななごやん先生はバクバクウマウマ食ってたのだから、ちょっと凄いと思ったわいw


食い終わりマクドナルドから出るとそこからホテルに変える途中のケンタッキーフライドチキンは既に終わっていた。韓国の夜は遅いと聞いていたので少し意外。ま、日本じゃ終わってて当たり前の時間なんだから別に不思議なことじゃないけど。それにしてもホテルにつくまでに色々日本でもよく見る店が、コンビニやらファーストフードやらいろいろ見たが、韓国オリジナルのチェーンてのもあってそういうののコンビニに入ってみた。23とかいうの。
日本とあまり違わないのだが、まず狭い。ファミマはそうではなかったので、このチェーンの特徴だったのか?
そして雑誌売り場が極端に狭い。日本の1/10位で、店舗によってはないところも(見逃しただけかもしれないが)。その代わりにイートインコーナーがある場合が多かった。
その23なんとかってコンビニで青単君が買った緑色のパッケージの飲料。表には松の絵が描いてあったのだが、これがまぁ開けてびっくり!メンソレータムの匂いがする!!!w
匂いに対して味は結構人工的な甘酸っぱなもの。いきなりカルチャーショックの洗礼にさらされたのでした;

ホテルは5階にフロントがあってそこから上に客室があるという変なところ。日本語も通じるしサービスはまぁまぁでそんなに不満も少なかったんだけど(部屋のレイアウトとか色々無くは無いけど)、事前の説明と部屋が違っていた。案内された部屋があまりにもよくあるホテルの部屋だったので夜遅くまで気が付かなかったが、事前に我々が泊まる部屋のうちいくつかはオンドル部屋ってことになっていたのだ。初めて聞いた時にはオンドゥルオンドゥル笑ったものだったが完全に忘れていた。(オンドル部屋ってのは靴を脱いで床に直に座れる伝統的な形)
これがほんとのオンドゥルルラギッタンディスカー!ってなもんだ(^^;


ホテルのテレビは50チャンネルでケーブルテレビか何かだったのだろうか?中には日本のNHKBS1とBS2まであった。日本人がよく泊まるホテルなのでそういうチョイスになっているのかも。しかもほとんど日本のアニメ(韓国語吹き替え)ばかり流しているチャンネルなんてものまで!これについては後日。


とりあえずこの日は翌日の行動を話し合ってアニメを見つつ就寝した。