のだめカンタービレ」という漫画がある。大人気漫画である。が、俺はちゃんとは読んではいない。
で、なぜか母親がこの作品の10巻をもらったとか言ってるのが聞こえる。作者の名前とか言ってる。一応母親も端くれとは言え音楽業界に関わる人間で、妙なところに妙な人脈があったりして、うちのサークル的なところで言えば、今ではしっかりと声優の地位を築いてる人の幼い頃に歌を教えてたりしてた。
そんなこんなで、友人の友人の知り合いだったとかで作者と会ったりしちゃったのか?と思ったら、全然母親の仕事とは関係なかった。


なんとまぁ、うちの田舎に住んでいる作者の父親の兄という人と以前から知り合いだったのだ。で、その人の姪が漫画家であることを昨日初めて知った、というわけ。うちの母親は作者の父とも面識程度はあるらしい。
で、もちろん「のだめ」の作者もそこの出身。以前深キョン主演でドラマ化された漫画もそこが舞台らしい。で、まぁうちの母親と「のだめ」作者の叔父とでずいぶんその話題が盛り上がったらしく、うちの母親から、作者の過去の仕事の話で角川で小説のイラストを沢山描いたとか色々話が出てきたけど、あんまり良く知らないし詳しくないのでホントかどうかわかんないことをあんまり書かないでおくw
しかしうちの田舎のすぐ近くがあの作者の出身地とは・・・いきなり身近に感じるわい(^^;