BSアニメ夜話第二期第三夜「不思議の海のナディア」

前夜前々夜と違って集まった人間の方向性が近いので自然とトークの方向性も統一された感がある。結果マニアよりのトークへ。佐伯日菜子の内心やいかに?w
トークの内容としては濃くて初聞のことも多く面白かったんだが、ある意味新鮮さに欠けるもちょっと感じた。ちょっと方向性が揃い過ぎちゃった感も。贅沢な話なんだが(^^;
こう考えると、漫画夜話トーク陣の方向性のマニア度ヲタク度って非常に絶妙なところにあるんだなってことを感じた。適度にアカデミック、適度にマニアックで、番組自体のコンセプト以上に確定してる出演者の4人のバランスの魅力で漫画夜話を見続けていることを実感。始まったばかりのアニメ夜話にこのバランスを求めるのは酷だし、アニメって漫画に比べて研究が遅れてる分野でもあるので同じものを求めてはいけないのかもしれないが。
しかし今日のトークは島編一辺倒だったなぁwレッドキングとブラックキングのくだりは当時小学生ながらに大笑いしてた記憶があるが;