いごっそう@武蔵関PM0125

つけ麺ニンニク(+煮玉子?)750円
店内は狭く外より熱かったがクーラーも一応あってその下は少しだけ涼しい。前客一人、後客四人。うちら四人とで席はいっぱいいっぱい。
暑い店内でみんなラーメンを食べる中、俺だけ日和ってつけ麺。暑いのもあったが、麺の緩さを以前から聞き及んでいたので緩くならないはずのつけ麺をば。つけ麺の方が麺が多いって言うのもある。
予想通りラーメンはかなーり麺が緩かったらしい。何てったってつけと同時に麺揚げして、更に茹で湯から掬った麺をラーメンに入れたりしてんだもん、緩いさw
つけの麺もつけとして緩目なレベルだったからラーメンは推して知るべし。
麺は二郎とは違う白くてチュルチュルとしたもの。太めだが二郎ほど太くない。そして二郎ほど麺自体の味の主張が強くない。
つけ汁はヤサイ、豚、味玉、ニンニクが入り、上から唐辛子。
もしかしたら味玉はデフォで入ってるのかも?色んな写真でも味玉が入ってるし、代金もつけの料金しか求められなかった。
ヤサイは少し柔らかめで歯ごたえの残る茹で方。キ:モ=2:3くらいかな?
豚はトロトロで肉厚な二郎系の理想な豚。味玉はあまり味が染みてなくあえて頼む必要も無いかな?
つけ汁自体はしょっぱさこそあれ穏やか。少し麺に負けてる感じがした。
胡麻油を入れていたようで少し香りがしたがすぐ感じなくなってしまったし、入っていたネギも非常に印象が薄かった。ニンニクのせいかもしれないがw
ブレかな?
あと、ラーメンについて同行者全員が言っていたスープが足りないと言う指摘はつけにも当てはまり、しっかりと麺をつけ汁に浸せないと言うのも印象が弱かった理由かもしれない。スープ割りしてもらったスープも結構少なかった。
全体としては、量も味も大きな不満は無い感じだが、細々とした違和感はあった。次は涼しくなってからラーメンを食べてみよう。
最後に疑問。「つけのかた、ニンニク入れますか?」って聞かれたとき「全部」って言ったら「にんにくは?」って聞き返された。しょうがなく「入れて下さい」って返したが、つけにはコール効かないのだろうか?それとも俺の声が聞こえなかった?
となりでM薔薇さんが大ラーメンに「全増し」コールしてたからラーメンには効くみたいだが。
そもそもいごに「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」の基本4コールが通用するのかが謎。
「全増し」を見る限りではアブラとカラメは実施してないように見えた。カラメに関しては卓上にタレが置いてあるみたいだし、コールが効く可能性は低いかな。