「素直クールのリンク集」というのにリンクされてたんだけど・・・

そもそも俺の意見、というよりブレインストーミングは「素直クール」という概念においてどれだけ正鵠を射ているのかわからん。あそこに書いたことはそもそもそんなに確信を持って書いてないことを前提に読んでもらえんだろうか?
まずもって「TAKE ON ME」の大野さんて「素直クール」に入れていいんか?
あと「『素直クール』って広義の『ツンデレ』に含まれる」と書いたけどその捉え方で良いのか?そもそも俺は狭義のツンデレがよくわかってない(^^;


それ以前の問題として俺は、現代オタクの基礎知識たるメジャーな一般ゲーム・主に美少女ゲーと呼ばれるようなエロゲ・広い意味でのラノベ知識がすっぽりと抜けてるので、同じ土俵に立って語っていいものか。ここに挙げられてる例だって1/3もわからないし。ま、自分的にはKOS-MOSかね。
ただ、ここに芝村舞が混じってるのが引っかかるところで(ガンパレ知識はテキトー)、芝村舞って過去には「ツンデレ」と分析されていたと思うのだが、ここで「素直クール」に分類されるとなればすなわち「素直クール」が「ツンデレ」の一分野たることの傍証にならないか。


まぁ、いいや。そもそも恋愛沙汰前提でキャラクターを分類しようとするのがあまり性に合わない(俺に抜けてる分野故)ので、これ以上考えるの無理そう。恋愛関係で分類しようという方法を、恋愛の一切絡まないキャラに適用するのがまず問題なんじゃないかと思うけど。(「見立て」というのも限度があるでしょ)
方向としては好きなキャラクター性なんだけど、これ以上は立ち入れなさそうだね。


はて、俺の好きなゲーム「Z.O.EZONE OF THE ENDERS)」の「AIDA」は「素直クール」に含まれるのだろうか?