豆腐〜

seemad2005-09-23

敬老の日だか何だかで祖母をねぎらう会。そこに俺の両親はいないのに俺達がいるのはなぜだろうw
梅の花」という元は料亭がチェーン展開してるらしい豆腐と湯葉の店。一駅隣。
お品書きによると「野菜と豆腐のしゃぶ膳」とやら。
写真の「たぐり湯葉」「豆腐しゅうまい」「豆腐アイス黒蜜がけ」以外に、茶わん蒸しやら田楽やら湯葉豆腐が入ったサラダやら。メインは豆乳しゃぶしゃぶで、残った汁にご飯を突っ込む「リゾット風雑炊」とやら(意味かぶってねーか?
旨かったー
サラダに入ってた湯葉豆腐のチーズのような食感やら、しゃぶしゃぶの豆乳の味とか、ご飯突っ込んで煮込んだ後のコクとか、いちいち旨い。
いやぁ、しっかし植物由来9割以上だよ、健康的だよ!昨日二郎食ってた人とは思えないね!