睡眠時間は車内で3時間未満

御遺恨から帰宅、風呂に入ってさっぱりして出てきたところに、親からいきなり墓参りいくとの告知!俺はこれから数時間眠ってビッグサイト行くつもりだったのに!
てなわけで眠る時間も無いまま車で地元の墓、遠方の墓と連れ回される。車中で眠るには眠ったが、首の座りは悪いわ揺れるわ明るいわで眠った気がしない。
しかもうちに帰ってきたのは6時。4時には帰るっつーってたやん!
それからやっとビッグサイトへGO!
電車の乗り換えごとの乗車時間が微妙なのでしっかりと眠るわけにもいかず、着きましたよ国際展示場駅
・・・ありり?すごい大量の人が駅に雪崩込んできてるよ・・・?まさか、「コミケは早めに終わっときました、君が来る前に」てな展開じゃなかろーなとビクつきつつビッグサイトへ。(その時撮った写真が↑どこの未知との遭遇だよw)
7時半過ぎのビッグサイトは(いつもに比べれば)閑散としつつも、いつもと同じだけの熱気が渦巻いている何だか駄目文化祭みたいなノリがあって、もう本とかの売り買いが目的じゃなくなってて雰囲気を楽しむ空間になってて面白い。
配置図なんて全然分からないから散々迷って目的地GHに到着。
新刊を買っていよいよ人生相談。後半のお二人には真面目にお答えいただき、感謝!
ていうか最初のお一人は同じ身の上なので相談に答えろってのが微妙でしょw


で、平坦君と喋ったりしてたら近くがにわかに騒がしくなってくる。もう閉会まで30分無いのに。
見に行くと外にもの凄い行列が!

話によるとここだった

18時の下に薄く小さく19時半て書いてある、、、でも結局搬入は20時半過ぎ、しかもその場で製本しながらのコピー誌販売!「文字どおりの『高速回転』です!」とか言いながら凄い勢いで折ってたとかw
周りの人々もコミケ史上最も遅い搬入なんじゃないか?、とか言ってるし、こんな状況に出会えただけでここに来た甲斐があったってもんだよ♪
ちょっとしたら閉会のアナウンスがあって、みんな拍手。妙に弾けてた人多かったなぁ。
で、閉会ギリギリまで売り続けると言ってた「高速回転」はどうなったんだろう?はけたのかな?みんな手に入れられたのかな?