朝にBonさんからDivXの映像を貰ったのだが、うちの環境では見れないだろうということでFu1へスライド
で、DivXを見れるようにBonさんの勧めでダウンロード。とりあえず手近にあったAVIファイル3つ(今までQTでは視聴不可)のうち1つががQuickTimeで見れるように。
これに味を占めて、Bonさんから紹介されたページの関連を回ってたら、MacOSX用代表的なムービープレイヤーは

  • QuickTimePlayer
  • VideoLanClient
  • WindowsMediaPlayer
  • RealOnePlayer
  • mplayer

があるとのこと。
このうち全く知らないmplayerを、読めない英語を翻訳サイトに頼りながらDL、、、したのはいいもののどう使えばいいか分からない、、、ていうかアプリケーションが見当たらない;しょうがないのでこれは捨て、とあるサイトで最強格に挙げられていたVLCの情報を採集にそのオフィシャルHPへ。
よく考えると既にVLCは持っているし、おおかたのAVIは見れるのだ(DivXを見れるかは分からないが)。そこで最新のVLCの対応表を見ると、、、DivXは対応してるじゃないのよ!
改めて自分の持ってるのと最新のVLCを比べたらバージョンが3も違う!俺の持ってる古いバージョンのは動作も不安定だし操作性もいまいち。ここは速攻最新バージョンをDL!!
・・・いやー全然違うわ〜最新のは。機能の充実が違うわ、動きの不安も無いし、何より映像が断然きれい♪
・・・なのはいいんだが、そうするとこの前に折角DLしたDivXが無用の長物になっちゃうのよね(^^;・・・Bonさん手間取らせて済まん!
でもVLC良いよ〜フリーウェアな上に、開発者にフランス人が多いことが分かってかなりマンセーしてしまう♪